【特集】今からでも遅くない!注目の拡張現実陣取りゲーム「Ingress」入門



001

「Ingress」は、Googleが開発・運営しているオンラインゲームだ。二つの陣営に分かれてマップ上の「ポータル」と呼ばれる拠点を奪い合い、ポータル同士を「リンク」で繋いで三角形の「コントロールフィールド」と呼ばれる陣地を作るというのが基本ルールだが、現実の建物やオブジェクトがポータルとなっており、占領などの行動を行うには実際にポータルがある場所まで行く必要があるというのが特徴となっている。
ジョギングなどの運動や旅行のついでに楽しめる他、地域振興や企業のPRにも利用されるなど、様々な方面から注目を集めているぞ。

マルチプレイヤーのオンラインゲームというと、古参のプレイヤーが強すぎて後から始めた人がなかなか楽しめないという作品もあるが、Ingressは適度なペースでレベルアップして出来ることを増やしていける設計で、後発のプレイヤーも楽しみやすくなっている。
また、最近の仕様変更で「グリフハック」の成功時にAP(経験値)を獲得できるようになり、序盤のレベルアップがかなり容易になった。ゲーム中のテキストの日本語化も拡充され、新たにIngressを始めるには絶好のタイミングだ。一度試したけど遊び方が分からなかったりなかなかレベルアップできなくて投げ出してしまったという人も、この機会にぜひ再挑戦してみよう。



新サイト「ぶんきょう・いんぐれす」スタート


002

あんスマでは、Ingressの普及を目指す新サイト「ぶんきょう・いんぐれす」をスタートさせた。その名の通り、編集長の地元である東京都 文京区をフィーチャーしているが、文京に限られないIngress全般のニュースやTipsも扱っているので、Ingressに興味がある人はぜひチェックしてほしい。
東京都民以外からすると「文京区ってどこやねん」という印象があるかもしれないが、東京ドームや東京大学がある結構メジャーな区だ。他にも様々な史跡があり、散策にはもってこいのロケーションとなっている。秋葉原からも近いので、買い物ついでに訪問済みポータル数を増やしたい人にも最適だ。「ぶんきょう・いんぐれす」のエリアガイド記事を参考に周辺スポットのポータルをハックしてみよう。

文京区でIngressを遊ぼう! ぶんきょう・いんぐれす

関連記事

2015年04月01日05時20分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事